エリート輜重兵と呂布子の家

B&S日記
フォートナイト日記
復帰しない感じ:リネ2、AION

シーズン7の6マッチ目あたり二日目(3DEAD10KILL)

前シーズン途中から3か月ほどやってなかったのですが、シーズン7をやってみました。やってなかったのはシーズン6の武器システムが微妙だったとか色々で…。ウマ娘やってたってのもあります(笑)。

もしかしたらシーズン6終盤で現状のスタイルだったのかわかりませんが、嵐の初期収束まですごく短くなりましたね。武器掘れないので安地に降りて補給箱開けた方がもしかしたらいいのかも?。この時はダムの下あたりに降りて掘りながら移動してきました。青ポンプはアップグレードしました。初期に持ってる緑だと正直微妙すぎる。初日は紫とか落ちてたりしたので良アップ?とか思ってました。初期に持ってる緑SRは正直ゴミですね。

今のスタイルだと嵐が縮むの早すぎて、KILL系のクエスト以外こなせないと思います。このためガチ勢の集いになってる感じ。この時は10KILL行きましたが、2KILLとかいうこともありました(勝ってて)。

レールガンが時々出ますがあれ拾っちゃダメな気がする。扱いにくいしKILL取りずらい感じ。


シーズン7で画質がPS5互換?になったらしくてエフェクトとか高品質になってますね。重くなるかな?と思ったけど、さほど重くありません。この動画は、距離とテクスチャを最高、影を高、エフェクトとポストプロセスを中にしています。DX12のレイトレはOFF。NvdiaReflexはオン+ブースト。なんとなく画質ではなく通信関係でFPSが落ちる気がします。パーティーロイヤルで人が多いところを見ると、GPUとCPUの負荷が高くないのにFPS落ちたりしてました。今日パッチ当たったみたいだから、何か対応されたかもしれない。

一番人気が沈むと「小心者」…

イベント中なのでマヤノトップガンを育成してて、メイクデビューで失敗してデバフが付きました(´・ω・`)。

見ての通り1番人気で入着できないとなるっぽいです。確か6着だか9着だかの数字を見ました。メイクデビュー以外だと基本的にはコンティニューなので、この結果にならないんじゃないかな?。メイクデビュー以外のレースが「出場でOK」のウマ娘もいるけど、例えばハルウララとかなったことないかも(1番人気ではないかも)。

スピードF+だけど200寸前だったはずだし、その他もそれほど酷いステータスではなかったので「なにこれ?」と思った後、思いっきり死体蹴りされました(笑)。

なお、直すのにSPが50も要る(´・ω・`)。

メイクデビュー失敗の結果
 

E5-2から乙に落とした(´・ω・`)

友軍来ましたけど、備蓄ばかり減るのでE5-2から乙に難易度下げました。やってても友軍来る前より状況が酷いって感じ。 

E5-2はまず道中を小破しないで通過(途中で修理してもよい)するって段階と、BOSSで反航戦とかT字不利にならない、一巡目で胸アツ砲が出る(特効的には旗艦は陸奥)、大和型が含まれるなら大和型よりさきに旗艦が撃つとかクリアしないといけない色々条件があるし。

理想的な艦隊で理想的な経過をたどるまで、何度も繰り返すには消費が厳しいですね。一度「T字有利」引いて「これは勝った」と思ったけど陸奥がサボタージュしてダメだった…。友軍は来たわけだけど、弱編成のうーちゃんとか酷いことも頻発するし、ぶっちゃけ「友軍無くてもゲージ破壊出来るけど、運が無い」ぐらいの人しか無理だわって感じ。

逆に豪運なら友軍無くて艦隊が微妙でもいけるくらいのバランス?。友軍前にそんな事があったので友軍あれば余裕だろうとか思ってたけど、その段階に至る前にあきらめた( ´∀`)。E5-3も怪しいみたいな話あるけどあっちは7隻編成だから逆に楽なんじゃなかろうか?って思ってたけどね~。


今回のE5甲-2は事前に、「矢矧と最上が入ってる演習艦隊をなぜかイベント海域に出撃してしまう」って事故があったので結構無理になった部分もあります。乙にしてからは矢矧、最上、北上の先制雷撃3構成に変えられたので楽だった。道中やBOSSの編成も相当ぬるい(甲と比べて)ってのもあるけど。仮に甲も「攻略中に札が関係ありません」だったら行けたと思います。


艦これのイベント海域のダメな所って、「甲をクリアしないと装備がそろわなくて次回以降の甲クリアが激ムズになる」ってトコだと思う。ウチ未だGFCS+な小口径砲ないんですけど!(´・ω・`)。E5甲で配られる局地戦闘機が半径7だけど、パンピーは21型熟練しか同等なものが手に入らないんですよね。E4甲で一つとれるのでややマシだけど、二つ無いと無理って甲難易度が絶対来ると思う( ´∀`)。過去に似たような装備あれば、持ってる人は持ってるのかもだけどね。E4の時点で乙な人は今回も手に入らないし…。その一方で甲の難易度ばかりどんどん上がっていってしまうという。

E4甲-4大変だった

終わるまで道中撤退除いて10周かかりました。最初は今の構成ではなく、熊野の代わりにヒューストン、雪風の代わりに秋月が入ってました。熊野にしたのは主副構成にして水戦を増やすためです。雪風は夜戦の後に押し切れないので入れ替えました。

秋月は元々アトランタも居たので、入れなくても対空はOKかな?ってのがあったのですが、対潜マスで先制対潜要員としてソナーも積んでしました。抜いた結果フレッチャーが対潜積むことに。対潜マス自体も基地の3番を送り込んでたので普通は通過できるんですけど、極まれに漏れるんですよね…。

最後は、通常マスは根性で殴り合い(支援は出してる)でボス前の連合は支援+基地1番2番で乗り越えました。基地をBOSSに送り込んでもいまいち効果ないなーみたいな?結構全滅寄り。距離が8もあるので二式大艇+陸戦(5)+飛龍*2と、二式大艇+艦戦(5)+銀河*2で引っ張るみたいな感じになるし。


削ってる間は基地1をボス、基地2をボス前でながもん砲をボス前とか色々。削りの間はそこそこS取れてました。ゲージ破壊もいいとこまで行くけど、CI担当が大破で沈黙してるとか北上が気の抜けた雷撃を放つとかで、大破から大破で踏ん張られてしまうとか結構ひどい目にあった(笑)。最後破壊した時はボス中破から、時雨(大破できずフレッチャーが食らう)、フレッチャー、雪風、北上が全員CI魚雷でした、めちゃ硬い( ´∀`)。

2021春E4-4

E3-3やっと終わった

後段が解放されたので金曜の夜からE3甲をやってみました。結構楽だと思ってたけどE3-3の縛りがきつくて大変だった気がする。

以下が編成E3-3編成です。ドラム缶5隻に積んでさらにSGレーダー3個、見張りを全艦に乗せるって大変でしたね。

2021春E3-3
 

ぜかまし見て作ってたので当初は対潜とか積んでました。でも対潜マスは敵が4居るので、多少対潜積んでも無傷で通過とはいかないです。しかも対潜積んじゃうと火力大幅ダウン…。なので、Cマスには東海部隊を投げました(一つ天山)。もう一部隊はBOSSに銀河*2、一式陸攻二二型*2を派遣。

道中の空襲は最悪中破で抜けた感じです、ただし基本は無傷。その次の駆逐も3隻しかいないので良くて無傷、悪くて中破って感じの無傷寄り。BOSSは決戦と基地で雑魚をなるべく抹殺であとはひたすらBOSSを殴りたいってトコでしたが、ラスダンで雑魚が硬くて結構残るので大変でした。全部残った時は唖然とした( ´∀`)。装甲破壊すべきか?とかちょっと考えたけど、雑魚が硬いんだよ!みたいな?。

出撃数は15回で、1回ドラム缶不足で逸れて、2回レーダー足りなくて逸れました。あれこれと見直ししてる時にいつの間にか「数が足りてない」みたいな?(笑)。索敵は係数1で15なんじゃないかな?レーダー2個だと10ちょっとで、それだと逸れました。

並び順は、夜戦時にBOSSだけになるので、旗艦でできれば大破までもって行きたいって並び。ラスダン時は大破してなかったと思う。小破とか小破寄りの中破とかで夜戦だったし。並びも結構あれこれ変えましたね。

フレッチャー向けにGFCS+な主砲が無いのでハンデが酷かった。全然配られる様子が無いってのどうなってるの?って感じ。せめてSGレーダーでつかえりゃいいけど、それすらない。運営忘れてんじゃないのか?(笑)。

画面は、毎度おなじみKanColle-YPSをカスタマイズした奴です。後段実装時にデータ形式が変化したのか、古いバージョンだと動いてくれませんでした。金曜の夜にアップデートされたので今は動いてますね。うちはカスタマイズしてるので、DIffして修正部分をコピペしました。
記事検索
ギャラリー
  • ソロっぽいソロビクロ?3回目(3KILL)
  • MK7AR反動なしプレイヤー
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ2回目(5KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ1回目(8KILL)
  • BOTかもなソロスクビクロ4回目(5KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ3回目(3KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ2回目(4KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ(9KILL)
  • KanColle-YPSまた微改造
カウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カウンター(ユニーク)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ