エリート輜重兵と呂布子の家

B&S日記
フォートナイト日記
復帰しない感じ:リネ2、AION

2018年03月

移動中ジャンプの利点にまた1つ気づきました、とオマケ

音がよく聞こえるように、スピーカーをやめました。
そしたら、自分の足音がめちゃくちゃ大きいんですよねー。
自分の足音のせいで音がよく聞き取れなかったりします。
そこでジャンプ。そうすると足音が消えて小さい音でも拾いやすくなります。
開けた場所では銃声を拾えるくらいかと思いますが、
建物が集まって居たり遮蔽物がある場所だと
足音が拾える可能性があれば結構有利かなと思います。

結構安易に伐採しtますが、もしかしたら伐採の音も相当響いてるかもしれない。
スピーカーやめた直後に、ちょこちょこ音してるけど遠くの銃声かな?と思ったら、
扉の先に伏せてる人いたわーとかありました。


そういえば伏せてる時に場所がばれてると、リモート爆弾とか飛んできますね( ´∀`)。
その時は少し離れてたけど、天井(地下にいた)が落ちて射殺されました。


あとは罠。これも初めてかかったので、こういうものだと知らなかったー。
砦に設置してる人がいるなとは思ってた。

チーミングが居たわ

フォートナイトは、ソロゲームでの協力プレーは公式に禁止です。
ソロ戦場にデュオやらスクワッドもち込まれたら強キャラでも負けてしまう可能性があるし、
(群れないと勝てない人々なので、真の強キャラには勝てない模様)
課金しても戦力に影響(目立ちすぎる装備とかあるので、完全ではない気がする)しませんって仕組みの中で、
チーミングされたらゲームが崩壊します。

今日たまたま降下直後に戦闘してるので様子見てたら、戦闘終了した様子で棒立ちだったので横やりしました。
当時は「横やりで済まないねぇ」って思ってたけど、録画みたらこれはチーミングだわって状態。
ちなみに通報であっさりBANされるっぽいです。
名前の番号が12とかなってるので、11回BANされてるのかも(笑)。

あと負けるのが嫌で無双したいなら、フォートナイト以外をした方がいいんじゃないかな?
個人的には、どん勝ちしなくてもたまにKILL出来るだけで楽しめるレベルでないと合わない気がする。
アイテムは拾って頑張る世界だから常時無双とか難しいし、うまければ勝てる可能性は高いけど、
その時手に入った装備で工夫するのが楽しくないと楽しくない気がするなー。
PUBGのチートみたいにショットガンあれば勝つとか意味ないでしょ?(RMTで儲けるって話はあるけど)
ボタンを押したら「どん勝」って出る装置が机に置いてあるのと同じ気がする。


RAID0組んでたCドライブのSSDが死亡(´・ω・`)

PCが立ち上がらなくて起動画面見たら、SSD4台で作ったRAID0のうち一個が死んでました(´・ω・`)。
RAIDシステム的にはSSDが居ることになってるのですが、シリアル表示がめちゃくちゃ。

RAID0なんで修復は当然不可ということでOS入れなおす羽目に…。
データ関係はHDのRAID1のドライブに入ってるのと、
Cも適宜NASにバックアップしてるので復旧は比較的ラクですけどソフト入れ直しがめんどかった。
でも、ブレソがなんか軽くなった気がする。

3台*112Gのシステムドライブになりましたけど、特に困らない感じです。
まー、なんだかんだでOS入れなおすと色々安定しますね…。


原因はたぶんOCしてて、OS突如停止とか何回かやってたのでそれのせいかも…。
HDDのRAID1も結構リビルドが走ってました。
PC内部でRAIDシステムって、かなり危険だなと思います。
OSとは別で動いてるけど電源とかマザボは同一上にあるので、OCで停止すると影響が大きそうです。

僻地開始で早々ぶっ殺されたうまそうな人を観戦してみました

普通は序盤に殺されて観戦しない(先が長い)と思いますが、
うまそうな人だったので観戦してみました(僻地戦法が自分と似てるので)。
結構な距離を走る位置だったのですが、兎に角移動が速い。
装備が整ってる判断なのか、不要な探索とかほとんどしない感じでした。
スナイパーライフルは途中で襲撃して奪ってました。
弾が落ちてても拾わないレベル(拳銃弾とか、冷静になれば要らないけどつい拾っちゃう)です。
コモンライフルとか気づいたら3つ持ってたりとか、結局邪魔なので捨てる作業が発生する。
逆に同中で、シロウトだなこれはって上から目線で見たくなるような人も…。
まず左右を見ることしてない。
後ろの安全確認もしないで中心付近に走り出す。
より遠いところから向かってくる人が居ておかしくないけど、運頼みで進んじゃう。
実際、憑依してる人は斜め後ろから迫ってます。
死にたくなければ、自動車教習所で言われたことの実勢が必要みたいです(笑)。
崖を床を出さずにそのまま滑り降りる(ダメージ食らう危険がある、失敗すると結構いたい)。
みたいな感じでした。
どっかで見たなと思ったら、「よう、オレ」です。
一目散に目的地を目指すことはしませんが、周りの確認を常にはしてないし、崖は滑り降りる( ´∀`)。
一度床出そうとしたけど失敗して死亡しましたねー…。
熟練の人はどこでも足場作って上下に移動しますねー。
ここは迂回じゃん?ってとこも道を作りながら前進してます。

あと、だれかがアンブッシュしてそうなところは大体わかるみたいです、不思議。
道中のブッシュ(丸いやつ)に突撃しながら移動してました。
あれはたぶん、中に入ってないか、偽装の草じゃないかを確認している模様。
気にせず通過して、後ろからバキューンとかされたらショックですよねー。
ちなみにブッシュのカモは、装備したまま移動するとめちゃくちゃ目立ちます(笑)。
怪しげな小屋(階段あり)に突如向かったなと思ったら、立ったままの敵が待ち受けてました…。
そして瞬コロ。

残り3人のところまで熟練の動きしてましたけど、
トランポリンで二人が戦っているところに降下突入した時に
武器がスナイパーライフルだと現地で気づいたが、手遅れでショットガン死…。
見てる方も、Oh!とかマジカーって感じでした。
乱入に対応してた方が相対してた人に即ぶっ殺されて、勝負はあっさり終わってました( ´∀`)。


というわけで、この人うまそうって人に殺されたら、ニュービー軍団は死ぬまで憑依してもいい気がします。
時間の無駄ということはないと思います、行動の意味が分からない時点で理解が浅いことが分かるので。
チェックする先や行動の意味を考えるきっかけになって、いろいろ勉強になります。
道中途中で勝利?の踊りを踊ってましたけど、あれは悪霊退散と意思表示なんだろうか?


そういえば、ちょっと前にミニガンを拾ったので試射したら弾が出ませんでした。
モータが軽く回るだけで全然加速しない…。
なんじゃこりゃって、トリガーを押したり離したりしてたら襲撃にあって死亡してしまった(´・ω・`)。
ググったら1秒でスピンアップするって書いてあるけど、ずーっと押してても全然動かなかったぞ。
…と思ったら、うちのJTK設定はファイアボタンが自動連射だった。
押してるつもりが、全然1秒押し続けてなかった( ´∀`)。
ほかの銃では使えてるけど、ファイアボタン連射はやめた方がいいかもしれないな。

しかしミニガン自体は対人ごみ武器扱いみたい(´・ω・`)。
プレデータでもごみだったからそれの再現かな?。

スコープの情報を確認してみました

ググってみたら、スコープは100m毎に弾丸が落下する位置にメモリが振ってあるそうです。
  
なので100m先のターゲットなら1メモリ下を頭に合わせると、ヘッドショットできる可能性があります。
「おいおい、レーザ測距儀のボタンはどれだ?」って訳ではなく、人体の大きさから距離が大体分かります。
「体が丸々見えてるなんてねーわ」って熟練者に鼻で笑われるかもしれませんが、
熟練者は大体の推測で距離わかるでしょう( ´∀`)。
簡易砦の打ち合いとかはちょっとのぞいた頭でも当ててくるし、
予備射撃でどれだけ弾が落ちるかチェックしてそう。

ただ、最大射程が300mらしいので、3メモリより下には落ちません。
なので0-3(実質1-3かな?)の間にターゲットの体が全て入って動かなければ、必中じゃないかな?。
遠くで伏せて動いていれば、それなりに命中率低下を期待できます。
距離が云々ではなく、2枚目のSSでターゲット(頭が0)は胴体が収まってるので発砲すれば必中です。
ただ、必殺ではなく、「バリアで生き延びた」とかはあり得えますね。

なお今回までだいたいでメモリ合わせしてます。
当たったのはたまたまレベルだ( ´∀`)。
人体が2だったら2で中央を撃てとか、胴体が3まで収まる位置というのは楽な覚え方ですね。

74m先約7メモリ。
イメージ 1

伏せ状態、約5メモリ。
イメージ 2

約74m壁。でかすぎてはみ出す。
バリアーのバーを越えたら、距離的にアサルトライフルとかかな?
イメージ 3

ここに発砲80m(100mメモリで頭)。
イメージ 5

頭頂部に命中(スコープのずれは発砲の反動)。
距離が100m無かったので、ホントぎりぎりで当たったようです。
イメージ 4

208m先の人体、約2メモリ。
イメージ 6

230mぐらい?先の壁、約5メモリ。
イメージ 7

ここに発砲(外れる位置に撃ってる)。
イメージ 8

20mメモリに命中(背中)。
元々当たらないはずのところに撃ってますが、偶々ターゲットが銃撃戦中後ろに下がったので
着弾位置に体が来ました。
遠距離は着弾まで時間的ズレがあるので、ずれる方向に体が動くと当たらない場合もある。
(単純な上下は、身長があるので当たるかもしれない)。
熟練者が視界の良すぎる場所で、ぴょんぴょん動くのはこれ目的ですね。
狙撃されたら、狙撃方向に対して横、更にぴょんぴょんで逃げられる可能性が高いでしょう。
伏せても多少まし(うちがよくやってしまう)かもしれないけど、移動が遅くなるし定速だと予測射撃されそう。
後はやっぱり壁ですね。

距離分の時間がたってるのでスコープが跳ね上がった状態から復帰しています。
なお、フォートナイトは撃った後の銃のブレは無いようです。
(弾丸が風で流れる事もない)。
チートなくてもコンピュータ制御の艦砲以上?の高精度ですわ。

このスコープで200mのヘッドショットはかなり難しいと思います。
なお、すべての銃の弾は当たり判定あるまで300m飛ぶらしいです(笑)。
万が一命中して死んだら、200m先をショットガンで殺したとかログが出てチートとか言われそうだけど、
命中しないだろうしHP的に無理だろうなぁ(PUBGはチートであるらしいけど)。
イメージ 9

記事検索
ギャラリー
  • ソロっぽいソロビクロ?3回目(3KILL)
  • MK7AR反動なしプレイヤー
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ2回目(5KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ1回目(8KILL)
  • BOTかもなソロスクビクロ4回目(5KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ3回目(3KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ2回目(4KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ(9KILL)
  • KanColle-YPSまた微改造
カウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カウンター(ユニーク)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ