エリート輜重兵と呂布子の家

B&S日記
フォートナイト日記
復帰しない感じ:リネ2、AION

2019年10月

使うKeyToKeyを1つ前のバージョンに戻しました

どうもフリーズするので前のバージョンに戻しました。@Task機能がダメなのかな?と思って抜いてみてもやっぱり動作不調&フリーズになってしまう。あと「ApplicationConfig.conf」が結構壊れる(´・ω・`)。リードオンリーに変えたりしてました。

あーだこーだやってる間にマクロの動作上の考慮漏れが色々あったりしたので、そこら辺を修正して更に動作が最適化できた感じです(主に射撃関係)。

うちは射撃がSG(Slot1)を打った時は500msほどの射撃自動連打になっててSMG(Slot2)は射撃押しっぱなしなのですが、SG撃ってSMGを打つコンボ時の場合両方の射撃が重複する時間があってSMGの射撃が美しくなかったりしてました。対策としてはSMG射撃中の場合はSG射撃の操作をやめるって感じに変えてました。あとはSGのスロットにSMGが入ることがあるのでそれなりの速度で連射できるようにちょっと調整とか(SMGは連打すると連射速度が落ちる)。

チャプター2で初の20KILLオーバー(1DEAD22KILL)

開始早々3KILLしてしばらく間が開くんですけど、3KILL直後の飛んできたカボチャが面白かったので省略せずに入れてみました。開始早々のボートは乗り物を降りるキーが全て変更されてて、「降りれない!」って焦ってました。

この時は影がすごいキツくて画面見にくかったです。日のあたって無い所とか逆光で相手が全然見えない…。きれいなんでPCがしょぼいのに設定を入れてましたが、影は切った方がよさそう。

マッチとしては敵味方少なくてKILL数が22行って、チャプター2としては非常に珍しい結果になりました。何気にTSGが強いですね(笑)。

ストームキングがレイドだった(笑)

シーズン1は1スクワッドで討伐する奴だったと思いますが、今回はチーム戦のレイドになってました。傘が欲しかったので助かりました。

ダウンした味方を起こす要素があるので、チャレンジで絡むかもしれませんね。

KeyToKeyアップグレードの時の話

一応以下のファイルを新バージョンにコピペすればOKなはずですが、今回(19.10.22バージョン)でなんか変な状態になりました。暫くOKでしたが、フリーズしたりで最後には起動しなくなったりしました。
どうもApplicationConfig.confがぶっ壊われた?感じ?。

各マクロの設定 *.mcr
ゲームパッドの設定 Controllersフォルダ
KeyToKeyの全体設定 ApplicationConfig.conf


ApplicationConfig.confは全体設定が入ってるファイルで、これは再設定が難しいわけではないので作り直すといいのかもしれないと思いました。今回全体設定にかかわる部分は結構変わってる感じもするし。最初から引き継いできてましたけど、作り直したらなんか安定感増したような気がしたりしなかったり。

個人的には「引き継ぐファイルはフォルダをまとめといて」って気もする(笑)。ドキュメントフォルダとかでもいいかな?(複数バージョン併用時に困るか…)。

チームランブルのご意見を送ってみた

なんかいまいち盛り上がらん(主観)と思って、ご意見を送ってみた。

ARとか金だと与ダメ35とか出てるみたいで、シールド使ってないと3発も当たると死亡しますね(´・ω・`)。SGも100越えがあったりで、上からHSでもされるとシールドあっても瞬殺されちゃう。SMGも金色は酷いかな?弾なくなるのも早いけど。

なにげにロケランはいつの間にかドロップ率が下げられてる気がする(笑)。

白い武器抱えて安地向かっても死亡フラグにしかならないし、ひたすら掘って嵐で死んで移動が定番化しつつあります(シールド系を使わない判断が難しい)。それでも「アップグレードベンチが置かれてない」とか酷いオチを食らったりしますね…。

====
タイトル:チームランブルとアップグレードベンチの相性が悪い

白から金の武器が出てKILLしても相手の武器を回収できないため、武器格差が出すぎると思います。ARやSGが特に酷いと思います。

問題だなと思うのはアップグレードベンチがランダム。
素材が掘りにくい(要求数も多すぎる)。
マップの中央付近がスカスカで、外周部から安地までの移動が困難。
安地収束まで時間が短くなっている気もする。
主に外周に向かっている川の流れる向きがチームランブルに適さない気がする。
です。

武器の色とチャレンジが絡む事もあるんだろうとは思いますが、アーセナル的なKILLによる武器色
変化ぐらいあった方が盛り上がるんじゃないでしょうか?。強くなるか弱くなるかはアップグレードベンチの存在との兼ね合いかと思います(スタート時に変化する方向がゲーム全体でランダムに決まってもバリエーションが出る気がする)。
現在だと武器確保と素材掘りに忙しい感じがします。
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