エリート輜重兵と呂布子の家

B&S日記
フォートナイト日記
復帰しない感じ:リネ2、AION

2020年01月

木人で武陽無空の比較

【テキストはようつべのコピペです】
手持ちの武陽神功牌と無空神功牌を木人で撃ち比べてみました。武天じゃないのかよって突っ込みはスルー。

動画じっくり見てわかるのは結実ってほうがなるべく回るようにするとDPSが出やすい気がします。そうなると、蜜を集めてスズメバチを撃てって話になるので、やっぱり海金&楼水の組み合わせの武天がいいよって話なのかもしれません。

武功の選択を変更(蜜栗から蜜壺、花と虫から養分吸収とか)するとまた変わる気もします。

どちらにしろ、無空の立ち上がりには勝ち目無いので、個人でID回る辺りでは無空、レイドでは武陽(武天がメジャー)って話かなと思います。いろいろと集まったら武天も作ってみようかな?と思います。

この動画の武陽は特に立ち上がりが悪い気がします。ウチはコンボとか全然考えずにマクロで全部押しちゃうってゆとり設計なので、撃ち始めとか運次第だったりする…。

結局、武陽神功牌(海金+風土)にしてみた

海金神功牌のDPS表から、蜜栗が13.6秒か11.2秒に一回、つるいばらが3.2秒か3.5秒一回、スズメバチ0.44秒に一回のペースで撃ってるから武陽神功牌でも風土効果回るんじゃないの?って思って、初志貫徹して武陽神功牌にしてみました。


DPS結果が以下の通りです。DPSは上が武陽で下が無空です。神功石をを入手するためにガチャ箱を開けたので、宝石が四星金剛と八角柘榴が加わって攻撃力自体が少々変わってます。義侠団も40段になってます。武天神功牌が無いので比較を見ることができないというのが難ありかも。でも、楼水って蜜集めるしかしてないよね?感があるんですよね…。

DPSは木人も1回ずつやってます。

海金効果が蜜栗が出るまで始まらないので出足は非常に低調だよなと思います。投擲イガ栗が3回出ないと始まらない。投擲イガ栗は基本的には絡みツタの後に出るみたいだけど、時々絡みツタがリセットされたり、よくわからんけど出るみたいなこともある気がしてよくわからん(笑)。

ホントは木人が1種類ではなく、HPの違いで青から黄色までとかいくつか種類があれば討伐時間ごとのDPSも測りやすいと思います。動画でスナップショット取ればいいのかな?。やっぱり詳細も知りたいから指定時間で止めちゃうのが一番か。KeyToKeyのマクロで処理できる気がする。

武陽
矛将軍最後まで武陽神功牌
木人 武陽神功牌


無空
矛将軍最後まで武陽神功牌 比較用無空DPS
木人 無空神功牌


武陽神功牌

無空神功牌


確認時の武器
太天杖20200131

確認時のプロフ
プロフ20200131

確認時の義侠団
義侠団40

 

海金神功牌が強い気がする

追記2:武陽神功牌にしてみようかな?と思ったら、むブログに「武天神功牌が調和でおすすめ」になってました。湯たんぽ門派のwikiにも武天神功牌か無空神功牌ってなってます。海金+風土じゃダメなのか?。蜜が無いとダメですってのはわかる。でも風土を手に入れて試してからじゃないとよくわからん。

追記1:以下の内容は移動25ポイント振ったままの状態でした。普段は火力全振りなので、それを考えると相当火力高いです。あと、出足は合成前は厳しいかも。海金単独だとパルララが押しきれなくてギミックはいりました。

うちは無空神功牌使ってますが、新しい神功牌を試してみました。

証を買える分ということで海金を単独で使ってみたら、すごい火力出る(ことがある)。つるいばらのCT減少力が強くてめちゃくちゃ回転します。無空神功牌だとスズメバチ当たるたびに1.5秒減なので凄い差があります。今のシーズンが風土で、その神功牌と合成するとめちゃか火力上がる予感がします。そして合成アイテムが無い( ´∀`)。

戦闘時間が長いか短いかでも各神功牌の向き不向きはある気もしますね。

矛将軍最後まで海金神功牌
 

海金風土神功牌

亀月島で2PC

月亀島で2PCを配置してクエを稼いでるところ2周分です。クエ受けた後に暫く止まってるのは2PC側のクエの完了受注作業をしているからです。2PCキャラは全く動きません。中央が安地になってます。
画質はすべて5で残像2種類だけOFFになってる最高状態です。昔i7-3770とGTX1060でイケてない感じでしたが、i5-9600kとRTX2070で凄い余裕って感じですね(メモリ32Gの8GがキャッシュでSSDもPCIeだけど)。今のところレイドも全然問題ありません。 戦闘中に無駄に動いたりはねてるのはノリで動いてるだけで要らないと言えば要りません。フォートナイトで移動中に武器切りを替えてるようなもん。ただ、止まってると突進とかで吹っ飛ばされたりグロったりすると思います。 クエアイテムがたまると必要な装備に交換できるので、2PC側の底上げって意味でやる価値はあります。このあたりのMOBはデカいわりに柔らかいのでサブ垢直でやってもいい気がしますが、本アカのサブキャラ用にも必要なので同時にやった方がお得だったりします。 復帰キャラ(武器が太天6ってとこで察してほしい)なので呂布子が火力がそんなに高くないですが、周回中の戦闘は全力でもありません。むしろ火力が余っててわき待ちが発生します。クモの方が硬くて倒すまでにわきが始まります(特に真ん中のクモ)。クモの中央は全部で7居て、早そうに思えるけど逆に時間かかるって感じ。

ブレソでサブ垢の意義があるのか?

リネ2なんかだとバッファーキャラをけん引して、「ソロがやや厳しい」って狩場で狩りをするってのは選択肢としてあったと思いますが、ブレソでもソロをするならそれなりに役に立つ場合があります。


ウチの場合メインとサブのキャラは同職がそろえてあるので、呂布子&呂布子mkIIでIDに入ると楽になる場合もあるって感じ。役に立つ例としては、おとりになる、回復をする、死んでも勝手に起きる(猫が起こす)、単純に火力が1.5倍位には上がる、メインが死んだときの維持担当になるとかかな?。あと勝手に土下座で謝罪しまくるとか、タイミングが合えば勝手に状態異常を入れるっておまけ要素もあります(氷倉庫とか)。メインを近接キャラにしても呂布子mkIIが居ればそれなりに役に立ちますね。昔はサブで邪術とか?降神で押し切る感じで使う。なお、サブ垢が勝手に何かするってのはJTKが各武功のボタンを連打してるだけです(猫全部ボタンとmkII全部ボタンの2個がある)。

他には受け渡しキャラとか、倉庫とかかな?。今は垢専アイテムも増えましたけど、昔はお金を移動するにも金がかかりすぎて萎えるとかありましたね…。倉庫も現在は相当拡張されたので同垢内で十分回せるとは思います(移動にかかる費用を無視すれば)。なお、呂布子の倉庫は3つともほぼパンパンだったりして、「倉庫拡張とはいったい…」って状況ではあります。今確認したらそれぞれ1行と半分ぐらいしか空きがありません。インベントリは7行と3個でどちらにしろギリギリですね。このゲーム、アイテム多いのに倉庫が狭すぎると思う。垢共有ですらないアイテムも多すぎる。

最新12IDとか攻略してる人達的には、IDの維持キャラとしてか?。半端に攻略進んで全員ID出ちゃうと、キリのいい所から再スタートなんですよね。そして途中の中ボス的なものが大変だったり(´・ω・`)。渦動が大変だったころとか、維持キャラとして働いていたことがあります。


今のところ、IDでサブ垢が一番活躍してるなってのは天舞宮の1NMMと2NMのあいだの鳥だなー。完全ソロだと、火力が微妙なので倒しきれずに死ぬんですよね…。猫に起こしてもらえば続けて処理できますけど、稀に起きるの失敗したりするし(移動が長い)。ただ、いなくてもいいでしょ?って所はある(笑)。いまは完全に2PCの底上げ目的でけん引してます(サブ垢あるから上げる状態)。サブを放置してて後で上げる必要があったとなると悲惨って事もあるので、酷く手間がかかるって事にならない限りは上げていく気がします。

仮面がサブ垢火力の上乗せで突破できるようになると、ブレイクスルーかもしれない。



デメリットとしては、移動がめんどくさいってのと、サブ垢を上げるのにコストがかかってるってトコかな?(笑)。装備を上げていくと高級進化石とか普通に使いますからね~。まー、コストって話だと同垢サブキャラも同様だけど。IDだと、移動が面倒、掃除をしながら進む必要がある、サブ垢がいることによって逆に難しくなるID(天舞宮でピザが発生する)があるとかかな?。

コストは、2/3世代ぐらい型落ちな装備ならそれほど金もかからないって気もする。呂布子mkIIは鳥魔の6段を使ってます。他は誓い首と永遠の腰巻と西落手甲・腕輪、霊珠3段、天上魂核、守護石1段、破天秘功牌、楼水神功牌、鳥魔指、矛盾耳、鳥魔パオペーというかなりポンコツな装備になってます。

装備一覧書き出してみて、なんか怠くなってきた(笑)。一部そこそこな装備が混ざってるのはサブキャラとして門派のレイドに行ってたからですね。メイン垢のビジュアル系剣術を何とかしたいので、それをサポートできるレベルに呂布子mkIIが上がってくれるといいなって感じです。
記事検索
ギャラリー
  • ソロっぽいソロビクロ?3回目(3KILL)
  • MK7AR反動なしプレイヤー
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ2回目(5KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ1回目(8KILL)
  • BOTかもなソロスクビクロ4回目(5KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ3回目(3KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ2回目(4KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ(9KILL)
  • KanColle-YPSまた微改造
カウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カウンター(ユニーク)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ