エリート輜重兵と呂布子の家

B&S日記
フォートナイト日記
復帰しない感じ:リネ2、AION

2020年02月

呂布子のKeyToKey設定2月末時点(その他)

以下おまけです。

JTKの設定含めて書いた記事。重複するのでリンクにしました。



キーボードのマップ情報。キーの方はホイールアップダウンとチルトを置き換えてるのでそれ用です。
キーマップ


パッドのマップ情報。一部のボタンはスキルを直接叩いています。なお、停止マクロの表示はバグってますね…。引数が押した時のマクロのままになってます。
パッドマップ


グローバル変数です。フラグ関係とPADの番号を設定しています。無計画に改修し続けているので$PadDUXとか実情に合わない名前が残っちゃってます。これを直すとなると結構大変。$ComboNeko4は消し忘れのゴミです、今気づいた。
GlobalVar


各マクロの引数とローカル変数の一覧です。説明文を書いておくと、マクロからマクロを呼ぶときに引数の意味が分かるので凄く便利です。
引数
 

呂布子のKeyToKey設定2月末時点(共通的なマクロ)

以下System的なマクロです。

押したいキーをJTKのボタンに変換するマクロです。押したいキーと押すボタンがリストとして並べてあって、マッチしたボタンを押すようになってます。ボタン指定と押す押さない、離す離さないとそれぞれの待機時間と処理回数を引数で受け取ります。ボタンの数が足りないのでボタンの11と12をPOVに割り振ったりしてるのでそこの部分は別途処理が入っています。
Sys_Button


チャットモード変換マクロです。入力に必要な文字はJTK側に設定されています。
Sys_ChatMode


全ての設定と状態を初期化するマクロです。パッドの1番ボタンから呼ばれます。
Sys_ClearAll


コンボフラグの初期化マクロです。これをまとめておかないと、あちこちに似たものが分散する羽目になります。
Sys_ClearFlg


パッドの状態(JTKが見てるXinput)をすべて初期化するマクロです。
Sys_PadClean 

呂布子のKeyToKey設定2月末時点(コンボ&武功関係)

以下、呂布子と猫のコンボ&武功になります。
コンボと武功の違いは、連射(連射するキーの数は関係なく)するのがコンボで単発がスキルって感じにしてます。スペシャルムーブが奥義だったのですが、いつのまにかSSが紛れ込んでたりします(笑)。


猫のコンボです。気絶/猪突猛進・ダウン/打ち上げ・グロ・土下座ですね。呂布子側も基本は同じですが、受け付けたら武功のフラグを立てて一旦全連射を停止、すぐに連射を再開って感じになってます。猫を投げて土下座の時だけ処理がちょっと変わってます。猫の方は単発武功を連打になってます。
SubCombo_Neko


こちらは呂布子のコンボです。呂布子のコンボはコンボLが3つ、コンボMが1つ、コンボRが2つ、2PC1つ、2PC猫1つで結構多いです。なのでフラグが配列(KeyToKey的にはリスト)で処理して、ボタンを押すのも配列を見てやるのでfor文でループ処理しています。現状だとフラグになってますが、キューに押されるべきボタン番号を貯める感じにするともっと効率的なものにできると思います(今思いついた)。このマクロは箱ありきの書き方になってます。
SubCombo_Rohuko


こちらはコンボ(呂布子と猫)の一時停止、再開、完全停止の制御用マクロです。コンボ停止自体はJTKのページを切り替えるって方法で止めてます。KeyToKey側でやると状態が同期できなくなったときに破綻すると思います。KeyToKeyが連打までするならKeyToKeyでやればいいですけど、単純作業を任せられるところは任せたい。一時停止はJTKの連打を止めて、再開時はSubComboXXXに0をつけて渡すと、フラグが立ったままのコンボが再稼働されます。完全停止の時は連打を止めてフラグを折ります。$ComboStopedってフラグはマルチを押して一時停止してたのを再開されないためのフラグです。たったら一時停止の待機をやめちゃいます(ループして待機なので、それ自体にマシンパワーを使う)。
SubCombo_StopRestart


呂布子が状態異常になったときに脱出するためのボタンを連打するマクロです。変わり身、脱出、後転を連打した後、更にSSをします。天舞宮辺りでうかつにF1が発動すると猫と入れ替えって死んだりするので、危険なマクロだったり?。元々は対人でのお手軽脱出セットでした。まー、コンボで連打してるので変わり身、後転は勝手に出てしまうってオチがあったりしますけど…。遠距離注視が来るIDはノックバックされたらすかさずマルチで止めないと怒られます。
SubRohuko_Escape


呂布子の単発武功です。引数でもらった番号に応じて処理されます。ここは押し方や連打の仕方を工夫するためにKeyToKeyで処理しています。
SubRohuko_Skills


SSと奥義2種類のマクロです。奥義は発動時間があるので事項中はコンボを止めます。コガネバチの場合は発射したらコンボLRを自動で起動しちゃいます。
SubRohuko_SpecialMove

呂布子のKeyToKey設定2月末時点(Mouse関係)

以下はマウス入力の処理を受けるマクロです。マクロ数を削減するためにこちらも引数で処理が分かれる形でまとまっています。


左右クリックのマクロです。左クリックは非戦闘中だと短クリでFを押します。長クリだと何もしません。どちらの場合も左クリック自体はブレソが直接受けてしまっています。戦闘時はコンボLが走ってたらコンボM(蜜を連打)が動きます。コンボMが動いていたらツタの鞭を単発で撃ちます。この二つはコンボRに含まれていますが、個別に撃ちたい時(PT保護とかツタのグロとか)はこちら経由で動く形になります。

右クリはコンボ停止です。呂布子のコンボ動いてたら止まって呂布子のコンボが止まっていたら猫のコンボが止まります。なので、右ダブルクリックですべて止まります。
InputMouse_LRclick



サイドボタン1,2のマクロです。これはコメントにあるまんまですね。サイドボタン3もあるのですが、押しにくいので使っていません(フォートナイトと違ってブレソなら有効にしても問題ないかも?)。
InputMouse_SideButton


ホイールチルト左右のマクロです。これもコメントそのままです。
InputMouse_Tilt


ホイールの処理用マクロです。ホイールはマウス側でページアップダウンに置き換えてしまっています。フォートナイトだと問題ないのですがブレソだと直接処理されてしまうので…。何もないときはホイールアップダウン(JTKを通す)して、マルチしながらだとコメントにある通りそれぞれ処理が変わります。
InputMouse_Wheel

呂布子のKeyToKey設定2月末時点(Pad関係)

大体収まったので呂布子のKeyToKey設定を記録しておきます。以下の5つはPad側の入力を受けて何かを処理始める部分です。それぞれ何を担当しているのかはマクロ名の通りです。引数で処理が変わっているのですが、引数の説明部分は別にまとめました(後から気づいたのでまとめてしまった)。


ボタンの2,4ってのはパッドの右手側上面にある4つボタンのうち二つです。ここには2PC用のまとめた連打がまとめてあって2PC呂布子と猫の武功が連打されます。連打処理自体はJTK側でやってますので、KeyToKey側は動かすかどうかの処理だけです。

5番は左手人差し指の位置です。脱出系の武功の連打とSSをします。

10も人差し指の位置にあるボタンで、押すと基本は軽功します。コンボ中だったらコンボを一時停止もします。あとはこのボタンと同時に他のボタンを押すと処理が変わるfnキーっぽい扱いにもなります。
DUX_Button2_4_5_10


ボタン13はジャンプです。なぜかここ古い形式のままです(笑)。Sys_Buttonの方で制御してもいいです。ただ、そちらを経由すると遅延が起きるので生コードででいいわって気がする。ちなみにジャンプです。

15は左スティック押し込みで一回押すとコンボのL(敵をAIMしてないと出ない武功)もう一度押すとコンボのR(ツタの鞭とか蜜とか撃てば出ちゃう奴)が動きます。
DUX_Button13_15


POVの周りにあるボタンです。ボタン17はALTキーを押します。19はインベントリです。どちらもSys_Buttonを通す形式で問題ないはず。しかも書き方が古い(かなり初期)のでwaitが独立しちゃってますが、Xinputの方に入れちゃって問題ないはずです。

18と20は長押し(waitで200ms待った後も押されていたらの処理が入ってる)で奥義が出ます。
DUX_Button17_19_18_20


POVの入力を受けるマクロです。引数で方向を決めています。マルチキーを押しながらだとチャットモードを変更します(3方向で/p /g /x)、処理をマクロでして入力はJTK側。ここも生に近い感じのマクロが書かれてます。統一感出すにはPOVの入力はSys・・・ってマクロ名が正しい気がしますね(マクロが無駄に増えるだけって話でもある)。
DUX_POV


アナログスティックの入力処理です。縦横と設定するのかニュートラルにするのかを引数で受けてます(左右のスティック指定も)。縦横同時に設定もできますが、なんか動きが妙になるので分けてます。暇があったら何か考える感じ。
DUX_Stick
記事検索
ギャラリー
  • ソロっぽいソロビクロ?3回目(3KILL)
  • MK7AR反動なしプレイヤー
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ2回目(5KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ1回目(8KILL)
  • BOTかもなソロスクビクロ4回目(5KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ3回目(3KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ2回目(4KILL)
  • チャプター3シーズン2ソロスクビクロ(9KILL)
  • KanColle-YPSまた微改造
カウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カウンター(ユニーク)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ