エリート輜重兵と呂布子の家

B&S日記
フォートナイト日記
復帰しない感じ:リネ2、AION

2020年09月

24KILLだったー(5DEAD24KILL)

シーズン4になって初の20台になりました。敵味方が最後まで11人も残っているせいだと思います。エフェクトが高なためか、KILLするたびにメガネが光ってます(笑)。 このマッチは影高、テクスチャ最高、エフェクト高、ポストプロセス低、レテンシー調整オン、レテンシー調整2オフ、DLL最高、レイトレーシングオン、レイトレのオプション全てオフでやっていて、少なくとも144Hzを下回っていないと思います。ポストプロセス中でも多分大丈夫。 現状の難点は暗がりがほんと暗くて見にくいって事ですが、影とか消したくないんですよね…。レイトレーシングをオフにすれば見えやすくなると思いますけど、それもどうかな?って感じ。

ソロスクで初ビクロ(7KILL)

クインジェットの宝箱回収7回の消化目的でソロスクしていましたが、運よくビクロまで行きました。ビクロは計画に入ってなかったので結構雑な感じで、隠れもしないでSRリロードとかしています。でも狙撃されることが無かったりでした。逆にBOTがARをバンバン雑に撃ってくるのでなんだかなーって感じ?。4KILL位BOTですよね?。

ソロスクで初ビクロなのとチャプター2シーズン4で初ビクロなので傘ももらえました。

最後BOTスクワッドの一人が残っていて(うちが殺せてない奴だと思う)、最終決戦中のスクワッドの戦闘に絡んでいたので、横殴りが楽でした(笑)。もしかしたら、こちらもBOTスクの一人で2対2だと思っていたかもしれません。BOTスクが最後まで残るのってあまりなさそうですが、BOTは攻撃しやすい相手を適当に撃ってる臭いのでおとりとして利用できると凄く良いですね。


RTX ON状態でチームランブル(3DEAD12KILL)

チームランブルを録画してみました、不思議なことにレイトレーシング有効でDLSSも有効にすると全体的に軽くなる気がします。このマッチの時の設定は一個前のパーティーロイヤルと画面の明るさを除いて(115%にしている)同じです。明るさはちょっと白っぽすぎると思ったので110%に変えてみました。 この時は建築がそこそこ多くて人もそこそこ多いので、それなりの負荷になっていると思います。そこそことはいっても余裕の一桁チーム対戦ですけど…。始まると5人ほどは何かしらの理由で落ちているようで、戦闘が本格化した時に両チーム二桁ってのは稀になりましたね…。人が集まってなくてバラバラな方のチームが負けやすいと思います。 SRで芋ってる人が二人もいたら負けそう(笑)。近接やりながらSRできる人はいいけど、SR専門だとほとんど戦闘に寄与してないですねぇ…。近接してる敵に当てられないし、人少ないのでターゲットもほぼ居ないという。 しかもスコープを読むのが難しすぎる。メモリがハンティング並みに役に立ってないと思います。

RTX ON状態でパーティーロイヤル その2

流れるプールを泳いでもFPSが落ちないなぁって場面と、夕方から朝までを裂け目で飛んで明るさを見ている場面です。 レイトレーシングは有効にしてリフレクションをOFFにしています。OFFって低と変わってない気がします(笑)。DLSSは最高になってます。途中暗い時間帯で影をOFFにして見え方を比較してたりもします。 あと、追加のコマンドライン引数に「-USEALLAVAILABLECORES -lanplay -maxMem=12288」を入れています。プラシーボ説もありますが、一応(笑)。maxMemは人によって上限が変わると思います。12288はメモリ12Gを上限って感じの設定ですね。うちは全体32Gあって、12GをRAMディスクに割り当てています(テンポラリとインスタントリプレイのテンポラリ)。もっとRAMを増やしてフォートナイトのよく読み込まれるフォルダをジャンクションにするとすごく遅延が減る予感もします。OS起動するときにRAMにコピーする時間がかかるようになりますが…。 今更気づいたのですが、太陽は東から西に動いて月は西から東に動いてますね(笑)。月が沈んで朝だなーと思って太陽を探してたら付きの沈んだ位置から昇ってきてびっくりしました( ´∀`)。 月と太陽の海の反射がきれいに見えていて結構いいなと思いました。離れたところに境があって、遠くでは波の処理がされていないみたいですね(笑)。

RTX ON状態でパーティーロイヤル(RTX2070無印とi9-9900KF)

パフォーマンス確認で録画してみました。設定は所々出ている感じの設定です。説明が雑ですけど(笑)。レイトレーシングのリフレクションはOFFから右に移動するほど離れた先が反射して見えるようです。 マシン状況とかは左下のOSDを見ていただくと大体わかると思います。なんか重そうという事で、BCLKを100にもどしてCPUは49倍になってます。RTX2070無印とi9-9900KFの組み合わせです。 動画ではリフレクションは最低限の設定の「低」になっています。反射する内容はエフェクトの方が絡んでいて、「高」以上に設定しないと、リフレクション「低」の時にほとんど何も反射しません。エフェクト「中」でリフレクション「中」なんかだとよく反射しますが、めちゃくちゃ重くなるのでSS撮る時用な感じじゃなかろうかと思います。
光があるところは光るけど暗いところはメチャ暗くて、相手が同じ環境じゃなかったら夜とか屋内とか結構不利かもしれませんね。ジェットパックで夜に飛ぶと尻が光っててウケます。ようつべに上げると暗いところが余計に暗くなりますが、プレイ画面では少しマシです。でも暗すぎて、しょっぱなとかびっくりしました(笑)。 あと、アンチエイリアスをDLSSにしています。レイトレを入れているときはDLSSではないとFPSが結構落ちるようです。この辺りをいじってるとFPSが妙な状況になってました。でも、なんかパッチが入ってまともになったかも?でも最悪ドライバーから入れ直しとかするはめになるかも?。 途中でDLSSをバランスからパフォーマンスに変えてみましたが、FPSが多少変わってる感じか?。
人の多い辺りをちょろちょろしたりしましたが、FPSはあまり落ちてないと思います。チームランブルでどうなるかはまだ確認していません。


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