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以下がサブルーチン関係で、SGの発砲(バックグラウンド)、タイマー(SGの持ち替えを待つ)、SG持ち替えを待つ、建築関係(建築実行、編集、パーツ選択、リリース)、武器持ち替え(本体、バックグラウンド)です。
SGのためバックグラウンドで射撃ボタンを連打するマクロです。SGはすぐ持ち替えられないので、SGを打った時は2発撃たない範囲で連打し続けて、左クリがされている間はループします。
SG持ち替えが起きるとタイマー値を設定されてこのタイマーが起動します。前は他にもタイマー監視してましたが、SGだけになりました。タイマー値は職人が経験と勘で設定しています(笑)。
SGが持ち替えられるのを待つマクロです。単に待つのと発砲しながら待つを選べるようになってます。ポンプとTSGやコンバットの持ち替え時間が違うので、以前は細かく変えられるようにしてましたが、今はゆとりな感じで1つのタイマー値を決めています。
建築を実行するマクロです。これも武器切り替え同様にバックグラウンド処理にしてしまっていい気がする。
建築編集マクロです。Hが編集でKが選択です。普通に編集するときは編集ボタン(左手親指)がリリースされるまで待って、その間にマウスでポチポチ推すことができます。急ぎの時(チルト左)は一筆書きします。
パーツ選択のマクロです。パーツだけ選択する場合があるので建築実行とは分離されてます。
建築を終了するマクロです。やってることはコメントにある通りですが、武器に切り戻すところが少し特殊になってます(切り替えボタンを押さずに武器を選択するけどずれることがあるので、強制的に切り替えを実行するようにしている)。
武器切り替えのマクロです。バックグラウンドが動いていないときは起動します。動いているときはパラメータを変更して終わり。
武器切り替えのバックグラウンドマクロです。SG-SMG切り替えがスムーズにいくように処理4*2回分(1秒くらい)常駐して武器切り替え処理をし続けてパラメータが変わったら即座に実行します。
SGのためバックグラウンドで射撃ボタンを連打するマクロです。SGはすぐ持ち替えられないので、SGを打った時は2発撃たない範囲で連打し続けて、左クリがされている間はループします。
SG持ち替えが起きるとタイマー値を設定されてこのタイマーが起動します。前は他にもタイマー監視してましたが、SGだけになりました。タイマー値は職人が経験と勘で設定しています(笑)。
SGが持ち替えられるのを待つマクロです。単に待つのと発砲しながら待つを選べるようになってます。ポンプとTSGやコンバットの持ち替え時間が違うので、以前は細かく変えられるようにしてましたが、今はゆとりな感じで1つのタイマー値を決めています。
建築を実行するマクロです。これも武器切り替え同様にバックグラウンド処理にしてしまっていい気がする。
建築編集マクロです。Hが編集でKが選択です。普通に編集するときは編集ボタン(左手親指)がリリースされるまで待って、その間にマウスでポチポチ推すことができます。急ぎの時(チルト左)は一筆書きします。
パーツ選択のマクロです。パーツだけ選択する場合があるので建築実行とは分離されてます。
建築を終了するマクロです。やってることはコメントにある通りですが、武器に切り戻すところが少し特殊になってます(切り替えボタンを押さずに武器を選択するけどずれることがあるので、強制的に切り替えを実行するようにしている)。
武器切り替えのマクロです。バックグラウンドが動いていないときは起動します。動いているときはパラメータを変更して終わり。
武器切り替えのバックグラウンドマクロです。SG-SMG切り替えがスムーズにいくように処理4*2回分(1秒くらい)常駐して武器切り替え処理をし続けてパラメータが変わったら即座に実行します。
以下はホイールとホイールのチルト、あとマウス固有でついてるサイドホイールのマクロです。
ホイールとチルトはしょっちゅうイジってますね(笑)。ホイールが滑って余計にボタンを押したりするので…マウスのホイールがしょぼいからですけど。
機能としてはホイールアップがリロード、SGかARボタンと組み合わせてスロット2(SMG系)か4(爆弾SR系)に切り替わります。ホイールダウンが使用全般、SGかARボタンと組み合わせてスロット0?(ツルハシ)か5(回復とか)です。
素材選択してるホイールダウンで素材選択。ADSボタンを押しながらホイールアップで回転(誤回転防止のため)。
チルトは左が編集(一筆書きの即時穴あけ系)、ARボタン押しながらだとSMGがサイレンサー付きとして動作。チルト右が建築パーツ選択、長押しで罠いきなり設置、ARボタン押しながらだとSMGがTSMGかハンドガンとみなして動作です。
サイドホイールは回すとマップが出て、前進しながら開くと自動前進になります。
ホイールとチルトはしょっちゅうイジってますね(笑)。ホイールが滑って余計にボタンを押したりするので…マウスのホイールがしょぼいからですけど。
機能としてはホイールアップがリロード、SGかARボタンと組み合わせてスロット2(SMG系)か4(爆弾SR系)に切り替わります。ホイールダウンが使用全般、SGかARボタンと組み合わせてスロット0?(ツルハシ)か5(回復とか)です。
素材選択してるホイールダウンで素材選択。ADSボタンを押しながらホイールアップで回転(誤回転防止のため)。
チルトは左が編集(一筆書きの即時穴あけ系)、ARボタン押しながらだとSMGがサイレンサー付きとして動作。チルト右が建築パーツ選択、長押しで罠いきなり設置、ARボタン押しながらだとSMGがTSMGかハンドガンとみなして動作です。
サイドホイールは回すとマップが出て、前進しながら開くと自動前進になります。
以前アップした時から結構時間がたってる気がするので、現状の記事を書いてみました。行数をあまり気にしなくなったので45行のマクロとかあります(SSはディスプレイを縦にして記録)。マクロ一覧が単に並んでるとやや見にくいので、仕切り線用ダミーマクロを導入してみました。
マウス左右クリックは基本的に変わっていないと思います。ここは右クリのSG-SMGが主にいじられる感じです。
現在はサプレッサー付きSMGとTSMG/ハンドガンで処理が変わっています。SMGとハンドガンはそれぞれ弾数違うので、いずれを持っていても3セット撃てるように発砲時間を変えています。サプレッサー付きは10発で長めになってます。ハンドガンは発砲キーを連打しています。何気にハンドガンが強い気がしますね、リロードも早いし。
なお、3セット撃ちきるとSGからの切り替わりがARになります。SMG系の弾数を記憶しているので、SMGが減ってるとSGをリロードしようとするとSMG系のリロード(所謂タクティカルリロード、でも早いわけではない)が選択されるので、SG撃ってSMGリロードで死亡という事故が減っています。
マウス左右クリックは基本的に変わっていないと思います。ここは右クリのSG-SMGが主にいじられる感じです。
現在はサプレッサー付きSMGとTSMG/ハンドガンで処理が変わっています。SMGとハンドガンはそれぞれ弾数違うので、いずれを持っていても3セット撃てるように発砲時間を変えています。サプレッサー付きは10発で長めになってます。ハンドガンは発砲キーを連打しています。何気にハンドガンが強い気がしますね、リロードも早いし。
なお、3セット撃ちきるとSGからの切り替わりがARになります。SMG系の弾数を記憶しているので、SMGが減ってるとSGをリロードしようとするとSMG系のリロード(所謂タクティカルリロード、でも早いわけではない)が選択されるので、SG撃ってSMGリロードで死亡という事故が減っています。
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